お肌の黒ずみ脱却の秘訣

身体の部位別の黒ずみ改善方法や美白成分などをまとめている日記ブログ♪

【驚愕】肌が黒ずむ意外過ぎる原因とは?

f:id:atolla:20160729100628j:plain

肌の黒ずみは年齢のせいだと思い込んでいませんか? 

確かに肌は年齢を重ねるにつれて少しずつ黒ずんでいきますが、原因は他にも色々あります。

ゴシゴシと肌を擦ることで色素沈着が起こるタイプの黒ずみには、摩擦黒皮症と言う立派な病名もついています。

バス・タイムについつい強く肌を擦り洗いしてしまう方は黒皮症予備軍ですし、皮膚にあまり優しくないナイロンやポリエステルのボディタオルを使っているなら更に要注意です。

ぎゅっと身体を締めつけるようなサイズの小さい下着も摩擦によって皮膚に色素を残しやすくなりますし、長時間座りっぱなしの方はお尻だけ黒ずんでいる可能性が高いでしょう。

 
肌を清潔にする為の入浴中に皮膚が黒ずむ原因が潜んでいるなんて、何だか腑に落ちない気持ちになるかも知れません。

けれど、より美しくなる為に日々励んでいる身近な美容法の中にも、肌の黒ずみの原因になる行為は少なくありません。

ピーリングやスクラブケア、垢擦りなどはすべて肌が黒ずむ原因となるスキンケア方法です。

こういった美容法を行う時はやり過ぎないよう十分に注意し、終わった後は丁寧に保湿することを絶対に忘れないで下さい。

その他、ニキビや吹き出物による炎症、虫に刺された時のかぶれなどが原因で、肌が黒ずむことも。

妊娠や出産など女性ホルモンの分泌量が著しく変化する時も、黒ずみトラブルに見舞われやすいので気をつけなければなりません。

生理不順によって肌が黒ずんでしまった時は念の為婦人科で診て貰った方が無難です。

黒ずんだ肌から透明感を引き出す美容テク


肌の黒ずみの原因、ケア、解消法は、1人1人違います。

従って、不衛生で老けた印象を与える黒ずみトラブルを解決する為には、自分の場合はどんな原因で皮膚が黒ずんでしまっているのか見極めることが先決です。

また、どんな原因にしても黒ずんだ肌から透明感を引き出すには、とにかく不要な刺激を与えないことが大切です。

どんなに高い美容液を使っている場合でも、必要以上に擦り塗ってしまうと指やコットンの刺激で逆に症状が悪化する恐れがありますし、摩擦はできるだけ避けましょう。

肌を乾燥させないよう、保湿の為のクリームやオイルをそっと塗るシンプルなケアこそ、黒ずみ肌にとって必要なアプローチ方法なのです。

刺激を与えない、と言うのはどの肌トラブルにも共通する基本中の基本の美容テクなので決して忘れないで下さい。

どんなに効果的なスキンケアアイテムでも、つけ方を間違えてしまうと黒ずみ解消効果が台無しになってしまいかねません。