お肌の黒ずみ脱却の秘訣

身体の部位別の黒ずみ改善方法や美白成分などをまとめている日記ブログ♪

黒ずみ対策洗顔料の口コミはどの程度参考になるのか?

f:id:atolla:20160729102342j:plain

黒ずみ対策用の洗顔料を購入する時、ランキングや口コミも参考になりますが、ただ順位を確かめるだけでは本当に有益な情報を見抜くことはできません。

黒ずみの洗顔石鹸、洗顔料市販ランキングや口コミを参考にするなら、その意見、感想を投稿しているユーザーのプロフィールをできるだけ確かめましょう。

例えば、同じ黒ずみ対策用石鹸の売れ筋ランキングでも、対象にする年代によって評価に差が生じる筈です。

毛穴が黒ずむ原因は、年代次第で要因が違います。


例えば、皮脂が活発に分泌される20代なら、しっかりした洗浄力を持つ洗顔料が欠かせません。さっぱりした洗い上がりも重視されます。

一方、30代以降の肌は毛穴の汚れより、加齢により肌の弾力が衰えることで毛穴自体が開いてしまうことが問題です。

30代以降は毛穴を埋める対策が大事


毛穴が開いていると汚れやすい上、不要な陰影が生じ黒ずんで見えてしまいます。

既に皮脂の分泌力が衰えている時期ですから、汚れを強引に奪い去るようなハードなものよりも、ソフトに洗うことができる弱酸性タイプの洗顔料がぴったりです。

このように、年齢によって洗顔料に対する評価は違うので、どんなユーザーの意見なのか、プロフィールをチェックした上で結果と照らし合わせるプロセスはとても大切です。

アットコスメのような有名口コミサイトでも、意見を投稿しているユーザーのプロフィールを確認することができるようになっていますよね。

年代の他、肌質情報も確かめることができれば最高です。

年代も肌質も抱えている悩みも同じユーザーが、現在どんな黒ずみ対策用洗顔料を使っているのか知ることができれば、おおいに参考になる筈です。

“超”便利なのに使ってはいけないメイク落としとは


黒ずみが気になるならメイク落としにも気を抜けませんが、利便性抜群なのに毛穴トラブル肌は使うべきではないタイプのクレンジングが拭き取りシートです。

拭き取りタイプのクレンジングはさっと肌に馴染ませるだけでメイク汚れを落とすことができるので、常備している方も多いでしょう。

けれど、この“超”便利なメイク落としはどうしても時間がない時など、スペシャルケア用に取っておいて下さい。

あまりにも肌への負担が強い上、実は肝心なメイク汚れを落とすことができていません。

拭き取りタイプのクレンジングは皮膚表面のメイクを擦り取ることはできますが、100%拭い取ることはできません。

残ったメイク汚れは摩擦によって毛穴の中に詰め込まれてしまい、次第に酸化して毛穴が黒ずんでしまいます。

クレンジングが甘いと毎日メイク汚れが毛穴の奥に蓄積され、どんどん毛穴が開き、黒ずんでいきます。

疲れている時でも丁寧なクレンジングを心がけ、毛穴が引き締まっている美しい肌を目指しましょう。