お肌の黒ずみ脱却の秘訣

身体の部位別の黒ずみ改善方法や美白成分などをまとめている日記ブログ♪

市販の石鹸がドクターズコスメより優れている予想外の理由

f:id:atolla:20160729101531j:plain

ドクターズコスメは市販の石鹸にはないある重大な欠点を抱えている・・・と言っても、すぐには信じて貰えないでしょう。

一般的には、登場以来飛ぶように売れているドクターズコスメの方がドラッグストアで売られているプチプラコスメよりも優れていると思われています。

ただ、本当に黒ずみ石鹸の効果は、市販されている薬局、ドラッグストアのものだとあまり期待できないのでしょうか? 

確かに美容皮膚科など医療機関の医師が開発に携わっているドクターズコスメは、薬用に匹敵する有効成分が配合されていることも多く、普通の化粧品よりも効果を得やすい筈です。

しかも、ドクターズコスメの中でも薬として院内で処方されるものは市販コスメには認められていない程高濃度配合も可能ですし、極めて高い美容効果が期待できます。

 
市販の黒ずみ対策用石鹸をあらかた試しても思うような透明感を引き出すことができず、最終的にドクターズコスメで救われた・・・なんてエピソードも少なくありません。

けれど威力の強い成分を高濃度配合していることで、肌に強い負担をかけ、ドクターズコスメ石鹸で黒ずみ対策をするようになってから逆に皮膚が荒れてしまうケースも。

特に黒ずみ用石鹸は洗浄成分、ピーリング成分を含有しているだけに、使い方を一歩間違えると極度の乾燥状態が引き起こされる恐れもあります。

市販の石鹸にはこういったリスクがありません。これが市販の石鹸がドクターズコスメより優れている理由の1つです。

黒ずみ対策も“過ぎたるはなお及ばざるが如し”


ただし、黒ずみ対策も「過ぎたるはなお及ばざるが如し」と言う諺通り、度が過ぎることは足りないことと同じぐらいよろしくありません。

少しでも早く黒ずみをどうにかしようと、1日に何度も顔を洗うような使い方はNGです。

ドクターズコスメよりも威力が弱いとは言え、黒ずみ対策用の石鹸には普通の肌には負担がかかりやすい成分が含まれていることが多く、やり過ぎは禁物です。

説明書に記載されている回数制限を守り、できれば普段使うものとスペシャルケア用の2種類の洗顔料を用意しましょう。

くれぐれも「1週間に2~3回」と書かれている石鹸で毎日顔を洗うような乱暴なお手入れをしてはいけません。

顔の黒ずみはたった1日でできたものではなく、時間をかけて蓄積された色素の層です。

一度に一掃することはできませんから、焦らず根気よく地道なお手入れを繰り返すしかありません。